テーマ
ド級の七五三、ド七五サンバ
テーマはころねぽち(ぽみ)さんから頂いた案をそのまま採用
セルフプロデュースがうますぎる!
二次創作素材
https://namigroove.fanbox.cc/posts/11849702
楽曲
ぽみさんはマツケンサンバIIが大好きだから綺麗に接続できるように
BPMはマツケンサンバIIと同じ127(本家はBPM揺らぎあり)
キーも同じ
オルガンが主役の渋谷っぽい感じのサンバに
Aメロのオブリはトランペット吹きの休日モチーフ
ベースはジャコパスっぽいフレーズをmoogで
フルートもアコギも家REC、アコギはちょっとジャカジャカ音録れすぎてしまった
DropにあたるRumbleパートはかっこいい曲をなるべく馬鹿っぽい音にしたくてquicaとかで再現
当時byun Gをかなり聴いてて低音アコギリフカッケーと思って一緒にいれてる(1:10~)
歌詞
コンセプトが完璧すぎたのでスルスル書けたほう
毒おねずみは、「ド七五サンバのあいうえお作文」やりたいって話をしたら、ぽみさんが毒なんとか、、の流れで思いついてくれました!
ド七五サンバに「極楽浄土」や「冥界の爺と婆」が登場する理由
ガーナの葬式文化にある「死=新たな門出」と捉えて音楽とダンスで祝うポジティブな死生観が好きで。
故人も、毒おねずみも、七面鳥も、音楽の前では踊り出せたらハッピー!と思って入れました。

これまたネットミームではあるが、、
調声
ぽみさんがテトちゃんに似てるというコメントを見つけて、じゃあテトで仮歌を作ろう!というのが
テト起用のはじまり
最初力強い感じのテトSV歌唱で作ってたのを、マキシウキョウさんから頂いたアニメをみて、カル・テト仕様の方がかわいくない…?と思い急遽変更
ジェンダーツマミをちょいとあげればカル・テトさ
実は高い声でサンバサンバ言ってたり、一部の合いの手はころねぽちさんの歌唱アイデアで追加されたパート。
よりちいこいものが頑張ってる感がでてお気に入り!
映像
アニメーションはぽみさん版/テト版共にマキシウキョウさんにご依頼
凄い枚数を描いて頂いたぜ…
何度心を救ってもらったかわからない、カル・テトにも出張して貰ったぜ…Specialだ
さらに
セニョリーちゃ節のパチンコみたいな愛、素敵ですねェ~~といったら、
なんとキラキラの題字まで作ってもらった




容赦なく引き伸ばした
自分がやったことはコンポジット(素材合わせ)
パーツをバラバラで貰って音同期したり
題字部分をフリップ的な使い方をしたり
Nyanyanyanyanyanyanya!の再現をしたり
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13423316

千歳飴振らせたり

ドカベンしたり(↓前例)
ドカベンフォントのカタカナ以外はこちら
https://fonts.adobe.com/fonts/vdl-logojrblack
ラジバンダリ
Q.ド七五サンバのバは?
語らない方が粋なこともあるのさ
nico and …の続きと一緒で









































































































