ニコニコ超会議2023日記

日記 By namigroove

戦利品&差し入れ

売り子とイベントでアワアワだったけど、
6割方欲しい物買えて、みんなと挨拶できてヨカッタ!
手紙はゆっくり正座して読みました;;

1日目

ほぼ一日中売り子してた。
初出展ながらいっぱい声かけてくれてうれしい

御礼

いろ~んな人が買いに来てくれたんだけど、特に印象に残ったのは…


・親子連れの方
・昔からのファンの方
・これの為に始発で来てくれた方
・イラストやお手紙を持ってきてくれた方
・この制作ブログを読んでくれてる方
・DJイベントにいつも来てくれる方
・韓国帰国前に立ち寄ってくれた方
・貴重なずんだ羊羹をくれた方
・なみぐるコースターを持ってきてくれた方
・ずんだもんのアクリルビーズを持ってきてくれた方
・年賀状を持ってきてくれた方
・退職届を持ってきてくれた方(退職届の殿は様に書き換えないといけないらしい)


…みんな LOVE

設営完了(げんこつ) 絶対やりたかった
時間をかけて作ったポスター

100回以上書いた気がするサイン。 サインにこなれたのは良い経験nya

ちなみにサイン原案はすずめのめさんという推しのボカロに考えて頂いた。

ブースにも遊びに来てくれて、非常にチュンチュンした

中抜けしていよわさんのピアノ生演奏付きDJも見に行った!

以前から推してたホノさんや一人完結で創作をされていて対談もされていたREDさん、足立レイ等 「俺の好きを聴け~~!」という愛があるセトリ 王の器

夜はもちうつね一味と肉

もちうつねさんは「チープな音源で良いものを作ろう 自由に・逆張りで創作しよう」というクリエイティブ精神があり、
お金がなくて無料サンプルパックやサウンドフォントを漁ってた自分と重なるところがあって一生共感してた。

2日目

ボカニコとネタ曲投稿祭オフ会と物販を少々

ボカニコ

大御所の作者さんに拙作を使って貰えてアリガタイ

1日目はクソデカリバーブで原音よく聴こえなかったのが改善されてて

試聴体験としても良くなっていた

柊マグネタイトさん
機材トラブルにも負けず、かっこいいセトリにネタ曲を2曲もぶち込むロックさyo

higmaさん
一面の緑サイリウムずずんだずんを後方腕組みしながらみてた

選曲が「近年のボカロポップよりすぐり」でリスナーとしての強さ、
皆が乗りやすいように振りを図示してくれる盛り上げ上手さが際立っていた

ネタ曲投稿祭オフ

名刺お披露目会
Googleスプレッドシート共同編集で各々名刺を作ってたんだけど
みんなモミ背景を入れだしたりクソ長い曲名を代表作にしてて怖かった。
実際に会って挨拶したら皆まともな人達でさらに怖かった。

子牛さんの挨拶は涙なしに聴けなかった。

セリフさんが3位の景品自分で作った偽銀の盾を自分でもらってたり、

じゃんけん大会にパペットで参加して無双してたり(最後はちゃっかり勝ちを譲ってた)オモシロに本気すぎて尊敬しちゃった。

ぬさんと会話し、名刺代わりにとモミアゲヲなりきりセットを貰った。努力と実力で一位をもぎ取り、ニコニコと界隈を盛り上げてくれてアリガトウと直接伝えられた。

モミアゲヲさんとモミ息子さんにも会えた、もみあげ全然なかった。。。

すずめのめさんと2日連続で遭遇 WE ARE SHIBA HOLICS

東北ずん子ブース

物販がてらご挨拶したら活動をご存じ頂いていて、

これからも盛り上げてくださいと言っていただけた。おかげさまで生きております

振り返り

初出展の反省点・おわび等 

在庫管理

・グッズは13:00頃、CDは16:00頃に売り切れ。
→特にトートバッグ サコッシュ需要予測できず、欲しかった~て人が多かった。
・記名必須で募集しなかったミスで、誰が何個注文したのかわからず、先着&DM予約限定に切り替えてしまった。(オペミス)

特にグッズ予約してくれていた皆さんごめんなさい;;

ウニクラゲグッズ

ピアプロリンクの兼ね合いで一度PixivFactoryで仕入れたものを販売するのでしばらくお待ち下さい;;

その他グッズ・CD

今回来れなかった人達のためにDL版を早期に配信開始。(その他グッズはBoothで販売中)
サブスク・物理版の全国流通も計画中。

■Booth
https://namigroove.booth.pm/items/4663516

■Bandcamp
https://namigroove.bandcamp.com/album/dl-1st-album

会計

反省

・お札入れをこれといって用意していないため、むき出しになってしまい不便だった 見かけもよくない。

→5,000円・10,000円来た時のお釣りを想定して 3,000円単位でお札を用意しておくとよかった。

・レジ回りもモタモタして長蛇の列を作ってしまった…
→Sohbanaさんに即売レジなる在庫管理と売上レジ両方できる神アプリを教えてもらったので、
次回以降多めに仕入れてこれでやっていく予定!

https://www.ddworks.info/app_sokubai/

事前準備

結論:備えあれば憂いなし 特に収納

自持ち

・木魚

・インパクトずんだもんぬいぐるみ

・試聴用iPad

・サブのヘッドホン

PixivFactory
届くまで基本1週間、アクスタは20日くらいかかる。


百均

・ワイヤーフック

・ふせん

・網棚

・小銭入れ

・名刺・グッズ入れ

・テーブルクロス

・かもいフック

・サインペン

・名刺スタンド

・イーゼル

・スマホスタンド

・クリアケース

良かった

・売り子は頼んで良かった。サイン書きながらのワンオペはほぼ不可。

・お抱え絵師を売り子で連れて行ったから、ふせんに色々描いて賑やかして貰えた。

・スタンド類は豊富にあると商品・試聴機・ポップが立てられて便利。

反省

入れ物は多めに持っておいて損ない。

→首掛けケース

→ジッパーケース

・網棚の網目が荒くてアクキーが落ちてしまった。

→目は細かいやつほど汎用性高い。

・ポスターかけはあったほうがいい。

・テーブルクロスの質が極悪、養生テープを付けただけで大破

→使い捨てと割り切るなら荷物軽くていい。 使い捨てしないなら厚手のものを買う。

・サインペン一本だと足りない インク切れの危険あり

→複数持っていく

社交

ボカロPはバンド経験者・クラブ常連さんが多いのでおしゃべり・場回し上手、

ネタ曲勢は事前のコミュニケーションに対する仕込みが綿密(サプライズ精神)な印象を受けた


オフ会は他者から見た作品像が聴ける貴重な機会だけど一人頭と会話できる時間が短いんで
絶対にきいておきたいことをまとめておいたり、どの作品のどう好きかという解釈を積極的に・端的に伝えられるようにしていきたい!

疲れ頭で曲名など間違えて言っていたような気がするのは反省点。。

とりわけ世界電力さんはラジオ等でお聴きする感じままの聡明な方で、ずっとお話聴いてたかったな。


カテゴリー:日記

namigroove


🎬Movie