ずんだパーリナイ / なみぐる feat.ずんだもん

By namigroove

㊗ボカコレルーキー2位 & プロセカ収録

ほぼ雑記です。

お暇な時に目を通してみて欲しいのだ!

サブスク

nex-tone.link/A00115058

テーマ

サニーサイドずんだもんの地位向上
80sビート三銃士
FUNK×REGGAE×EUROBEAT まとめて復権

制作意図

1.ボカコレ上位勢にFUNK勢がいないので、REGGAE×EUROBEATも引っ提げて新しい風を起こしたい

2.ずんだダンシング発表後新種のFAを沢山描いてくれる人や、コメントに次の新種予想を書いてくれる人が

たくさんいて、その期待に答えたい

3.賞レースに初音ミク先輩の支えなしでずんだもん単体の力・ちゃんと自分の音楽性が最大限発揮できるジャンルで挑戦したい

4.良い順位をとってマイナー音楽コツコツやってる人達に勇気づけたい リスナーさんも新しい音楽にふれる窓口になってほしい

コンセプト

ずんだもんの愛らしい声質で、背伸びする子供のかわいさや成長を表現

歌詞

Aメロ

1.

Yeah みなさん ずんばんわ
ずんだ パーティーの時間だよ

キミも イタコも ずん子も きりたんも
よ~どおし ダンシング!

(ずんだ ずんだ ずんだ ずんだ)

メーデーメーデー
酩酊 ベイベー 
陽気な フライデー

ずんだブランデーを ひっかけて
実行セヨ プランA

2.

ぎゃーてーぎゃーてー
ペイデイ 歓迎
みなぎるサタデナーイ

すぐにblenderを立ち上げてー
創造セヨ プランB

韻をふみつつ楽しいパーティーの感じ、東北家全員や茜ちゃんを出してワチャワチャ感を演出

サビ

まずはアイカツの「オトナモード」を聴いてください。

本格Reggaeで女児に音楽英才教育をしていてすばらしい。

歌詞の「怒られたときの言い訳よりお気に入りヒール鳴らし踊ってたいの」「ママには内緒のオトナモード」等、おしゃれを覚えたての子供の背伸び感が素敵なので

「ずんだパーリナイ」ではそれをずんだ・枝豆モチーフに落とし込んでみた。

1.「生じゃ味気ない / ちょいと砂糖と塩で化粧したい」

→化粧という言葉を覚え始めた子供のあどけなさ、なにか着飾らないといけないのではという焦燥感

2.「今夜 一皮むけなきゃ 変われない / ちょいと 素材の味で勝負したい」

→無理に繕わずありのままの姿で勝負したいという心の成長・心境の変化をで表す。

ちょっとくさくてバブリーな感じも出しつつ…

間奏

間奏を退屈させたくなくて、もっちもっち ず~んだ(ノ)・ω・(ヾ)のファンキーなリフを繰り返して

曲中ず~っと楽しんでもらいたかった ずんだもちもちよりもちもちずんだの方が語感がいい

新キャラ(Bメロ)

ちょっぴりレアだぜ あんこもん
ピリっと辛いぜ カルダモン

ほぼずんだダンシングそのまま

Uncommon×普通じゃないな×あんこもんのニュアンスが前作で伝わりにくかったので、もう少しわかりやすくしている。

炎に強いぜ アンチモン (Sb)
ひとつ(1)やろう(86)ぜ(0)!さくらだもん

受験生大歓喜コーナー

せっかくの新キャラ、万人に楽しんでもらいたいので理系文系学問から一匹ずつ選出

難燃性のある原子番号51 アンチモン(Sb)と、仰々しい桜田門外の変の年号をポップに

れるりりさん達がやっていて日本史覚え歌がモチーフになっている

REGGAE

一富士 二鷹 三ずんだ
あずき枕で 夢心地

ずんだの道も 一歩から
マメなメンズは モテるのだ!

ここも成長がテーマ こつこつやろう

ずんだもん調声

VOICEVOX×SeirenVoiceのダブルずんだもん製法

実質ずんだもんと一緒に歌っている

VOICEVOX…無償のテキスト読み上げソフトウェア。

SeirenVoice…AI技術を用いた音声変換ソフトウェア。 自分の喋り声・歌声を任意のキャラクターに変換できる。

ボーカルを重ねることで音の厚みマシと利用機材がkeroveeからWavesTuneRealTimeに進化したので、さらに自然なピッチ補正ができるように

VOICEVOXの哀愁漂うしわしわ声とSeirenVoiceのモッチモッチ発音が上手に合わさり最高の組み合わせ

▼ダブルずんだ製法の参照 こっちだとNEUTRINOで自然な歌唱になっているが、SeirenVoiceの方が自分の声からずんだもんの声を生成できるからか、より狙った通りのニュアンスが出しやすい

楽器

ベース

基本いつものフィルタードンクベース(ぼよぼよしてるベース)だが、
ファンクBメロでスラップしたり、レゲエ終わりでスライドを入れて生ベースでしか出せないニュアンスをいれた。

ギター

ギターソロを入れてもらったことで、

ウニクラゲの時に使えなかったずんだもんが声高にギターソロ―!と叫ぶボツ音源が、

ようやく日の目を見た。

今回は杉村謙心さんという何でも弾けちゃうプロギタリストさんにニュアンス参考だけお送りし、

後は自由に弾いてもらった。

REC時点でタイム感と音が最高に決まってたのでポ の部分のかいりきベア式刻み以外編集していない。

ユーロビートもローのパワーコードを鳴らしつつギターソロでギュインギュインしてもらうプレイをして頂き、解像度爆上がり

ブラス

生感がほしいので基本的にはspliceから取ってきた音源をサンプリングして、フレーズを変更して使う。

どうしても打ち込みが必要な箇所(愛のコリーダ)はVintage Horns×ギターのレイヤーでごまかし。

ユーロビート部分のシンセブラスはギターの帯域とかぶらないように中域をガッツリ削っている。

リズムトラック

ファンク箇所はずんだダンシング同様、OLIVERのDiscoサンプルパックを刻んで利用。

カッカッカカッカルダモン裏のブレイクビーツキメは生演奏感強めるためにシンバルのパシパシパシという小気味よいリフを強調して次のビートにつなぐ。

ユーロビートはガバキックの入りでひたすらトランシーな音運び。

久しぶりのキック連打・キック逆再生で勢いをつけるのが楽しかった。

(マグネタイトさんがインタビューで紹介してて、漏れも久しぶりにやるか~となった )

イラスト

nekomo🐾には期間中毎晩のように一緒に作業してもらった!

ギターのストラップはしっかり今回ギター担当の方の小物を再現するなど、

細部へのこだわりが凄まじいのでぜひ何回もみてやってください。

nekomo🐾fanbox記事(全体公開)

https://yumenkmc.fanbox.cc/posts/5977481

もちもちず~んだの動きはめりさんのmemeの動きをリファレンスで提示して作ってもらった

映像

全体

借用素材

このあたりからかなり拝借している

https://sozaino.site/

https://videobase.jp/

https://rairai-product.booth.pm/

レトロ質感

フレームバッファや背景を用途別に用意

1.シャープ(古い映像はエッジが飛んでることが多く、画面をぱきっとさせる役割)

2.色調(彩度明度低め)

3.色ズレ(赤緑だとチープさが出てしまうので、赤青Aを選択)

4.ノイズの加算合成(画面のちりちり)

5.画面上部下部をそれぞれ切り出し、ラスターでゆがみかける

 ここがそれっぽくするポイント

6.アニメーション効果(VHS風) お手軽質感調整

個別シーン

今作も音と映像の同期にこだわった

キメの登場シーン初期案では文字をそのまま表示するだけだったが、

文字・ずんだもんの群れ・背景をそれぞれ加減速・別タイミングで出てくるように調整して疾走感を演出

このずんだミラーボールは作成初期段階(8月頃)にせっかくディスコやるならミラーボールが作りたくて

picoCADという、ドット絵3Dモデル作成ツールで生成したもの

登場シーンは強めのイージング移動と、Aviutlの振り子をかけあわせてバッチとれ~るセンターのクレーンゲームのような慣性を再現

曲中では回転ブラーや放射ブラーを多用して、勢いを出している。

意外と簡単に作れる疑似3D文字

拡張編集でY軸に-50.00度回転 シャドーをつけただけ

背景の円はもともと仮のもの本チャンとして採用された。

円パーティクルを加算合成して重なった時にライトみたいに見えるようにしている。

ZUNDA PARTY NIGHTやカルダモンソロの文字アニメは

とぼけがおさんの紹介していたサイトから生成

時計はきゅうくらりんの時計を数式で書いたものからアラーム部をトリミングして持ってきた。 
いよわさんごめんなさい 
時計を踊らせる方法が思いつかず、BigBrother✰見たいな過剰ラスターをかけて踊ってる体にした。

きゅうくらりん時計(数式)https://www.desmos.com/calculator/vivtrcczot?lang=ja

U.S.A 以前作ったカルダモンMMDに踊らせてみた

カッカッカ―の動きよりサビの腕を上下にさせる動きのほうがより引用元楽曲を象徴しているので、そっちの動きを採用 ~右下にカルダモンも添えて~

一瞬大量にでてくるカルダモンやハサウェイずんだもんはおくすりのんで寝ようパロ

フィナーレ! 最初は炎をオーバレイしてたが重すぎて断念しずんだの直火焼き

ギターずんだもんはBPM同期伸縮で縦横を動かし、右下の組体操ずんだもんが盛り上げる。

THANK YOU “HO” WATCHING!! ZNK(ずん子)

立体的に見えるように奥のずんだもんから順番に退場

参考楽曲

最強のファンクポップ タネ曲 もちもちず~んだの譜割り や ベースラインのリファレンス

大胆な往年のR&B引用やってもいいんだと気づかせてくれた某氏の名曲、はやく戻ってきて(懇願)
ここではEarth・Wind&FireのGetawayが引用されている

この曲の印象的なブラスリフを引用 ”わかる”人向け

カルダモンゾーン
カッの音がボイスパーカッション的に使えるので採用
Emキーでラップしてたらメロディラインが自然と寄ってしまった
特にREGGAEってわけじゃないんだけどREGGAE部のベースラインとしてアレンジ
リフの感じは全体の80sの質感と逆で、Snarky Puppyをイメージしてちょっと今風にしてる

あつ(くるし~)いギター入りのユーロビートがやりたかった
こんな楽曲令和に出されたら、ユーロビートやらずには居られない…!
プランAのワードチョイスや、メーデー・酩酊押韻の影響元(製作当時一番聴いてた曲)

最後まで読んでいただきありがとうございます!

またきいてね



namigroove


🎬Movie