【編曲】マチアプリンセス

By namigroove

ご縁あって吉本おじさん楽曲の編曲を担当したヨ✋😅

実はクリエイター交流会で会った時に吉本おじさんが歌って🎤踊れる💃ことを知ってNIGHTHIKEにスカウト✊️したんだ❗️

その後、🌊が韓国出演旅行中にマチアプリンセス✨️のデモを聴かせてもらったのと編曲の相談を受けて、
「編曲思いついたからやってみたい~」って提案して実現したんだ🎵


ご縁↓

https://twitter.com/namigroove/status/2060694323839291615/video/1

https://x.com/namigroove/status/2060694323839291615/video/1

今回STEMお渡しでmix masteringは吉本おじさんだから、
普段より低音控えめでボーカルが立ち軽やかな感じの混ぜな気がするヨ🎵

オーダー内容

①ビビデバみたいな、お姫様モチーフにしたい✨️

ディスコ💃を下地に、ストリングス🎻、マレット🌳、ピアノ🎹、ウィンドチャイム🍃
きらびやかな楽器を選んだヨ‼️

お姫様衣装の雨衣チャン、玉姫チャン、カワイイネ😍
歌詞に出てくるウォニョンチャンって、誰かな❓️知らなかったナ💦

②10年前くらいのTwiceイメージのK-POP風編曲がしたい✨️

昔のTWICEの雰囲気を参考に、
Old SchoolなSampling(Aaah~ Roland M-DC preset patch 169)、cowbell🐮を入れたんだ😅



韓国の音楽作家の友達🎵にK-POPの現場でよくReferenceにされてるLennoをオススメしてもらって、
彼の音楽を聴き込んだり、サンプルを使ったりしたヨ‼️

https://splice.com/sounds/packs/dropgun-samples/lenno-nu-disco/samples
https://splice.com/sounds/packs/dropgun-samples/lenno-nu-disco-2/presets

(韓国ではja funk oliver 等他のディスコサンプルや、少ないトラック🚚で豊かなサウンドを作るミニマリズムが流行してるね🎵)

間奏のソロはserum2のボコーダーを使ったんだ😀 🌊はDaft Pankが大好き❤️

吉本おじさん目線👀、もっと音数少ない編曲を想定していたみたいだけど、
木魚、お金の音、オルガンベース、おじさん構文のフレーズ引用 見る目なさすぎ(6連オケヒ)とか
癖で色々モリモリ🌳🌳🌳積んじゃったから、想定仕上がりとは少し外れてしまったみたい💦

いつか、おじさん原液100%💦のマチアプリンセスが聴けるカモ🦆⁉️

リファレンス

🌊が作詞を気にするようになったのが最近で知らなかった情報。
今って強い女性像の楽曲が多い印象だけど、TTが出てた頃は泣いちゃう~みたいな女の子像の楽曲が多かったんだって。 泣いちゃうねTT

https://www.uta-net.com/song/231439



namigroove


💽Music

🎬Movie